ren_myon08の日記

悩む人、苦しい人、そんな人を救いたい。

他人と比べてしまう原因と対処法

f:id:ren_myon08:20220113155455j:image

皆さんは他人と関わったり、誰かと同じ環境で過ごしたりする上で色々な悩みや上手くいかないことが出て来ると思います。その中でも、このような悩みを持つ人は多いのではないでしょうか?

「他人と自分を比べてしまう」

自分のことだな、と思った人いますよね。今回は自分と他人を比べてしまう原因それらの対処法を紹介します。

 

他人と比べてしまう原因

1.自分に自信がない

f:id:ren_myon08:20220113160359j:image

他人と自分を比べて劣等感を感じたり、他人に対して嫉妬の感情を抱いてしまう人などの多くは、自分に自信がないことが多いです。自分に自信がない人は自分の良さや長所を自分自身で分かっていないため、自分には短所しかない、長所がないと思ってしまっているんです。自分の長所が分からないと挑戦出来なくなってしまう、

 

2.他人からの評価を気にしすぎてしまっている

f:id:ren_myon08:20220114094943j:image

自分と他人を比べてしまう人は、他人からの評価を気にしすぎたり、他人の言葉を真に受けてしまいやすいです。

例えばアルバイトをしていて失敗してしまった時や上手く仕事をこなせなかった時に同僚の人に「こんな失敗をするのはあなたくらい」と言われたとしましょう。

たまたまその日が調子が良くなかっただけかもしれないのにその言葉を真に受け、自分は周りよりも仕事が出来ない周りよりも失敗が多いと考えてしまうようになってしまいます。その結果、常に他人と比べるようになり、他人の評価でしか自分という人間を測れないようになってしまいます。

 

3.自分の世界がない

f:id:ren_myon08:20220116002830j:image

1と少し近い内容ですが、他人と比べてしまう人は常に他人の世界を生きているんです。

自分の世界がない人は、趣味や熱中出来るものがないので常に他人からの評価や意見に左右されやすいのです。

 

他人と比べず楽しく生きるために!やるべき対処方法

やったことがないものや苦手なものに挑戦してみる

自信がなく他人と比べてしまう、他人と比べて劣等感を感じて自信を失う。

でもそれは逆に言えば、自信があれば他人と比べることは少なくなるということです。

「その自信を付けることが難しいんだよな…」そう思う人は少なからずいると思いますが、実は意外と難しいことではないんです。自信は、やったことがないことや苦手なことが出来るようになると生まれてきます。

 

小さいチャレンジでも良い

ここで念頭に入れておいて欲しいのは、苦手なことの挑戦は小さなことで良いということ。大きい挑戦も素晴らしいとは思いますが、成し遂げられなかった時にかえって自信を失ってしまう可能性があります。

挨拶をしてみる、少し早起きをしてみる、少しでも良いから運動してみる…という自分が無理なく出来る範囲での小さな挑戦をしてみましょう。

自分にも出来た!苦手なことが出来るようになった!という小さなきっかけが積み重なっていくことで、自信も比例して付いてくるようになります!是非やってみてください。