ren_myon08の日記

悩む人、苦しい人、そんな人を救いたい。

【他人と比べてしまう】劣等感を感じてしまう大学生必見!他人と比べなくなる簡単な習慣とは?

皆さんこんにちは!

f:id:ren_myon08:20220222235324j:image

大学生活は楽しめていますか。

大学生は、自由な時間が多いです。

 

髪の毛を染めたり、

アルバイトをしたり、

交友の場が増えたり、

 

沢山の楽しいことが増える一方で、

悩みも同じくらい増えます。

 

大学生の方々も、様々な悩み

不安を持っていると思いますが、

 

その数多くある悩みの中でも

"他人と比べてしまう悩み"

を持っている人、結構いますよね。

 

他人と自分を比べてしまって、

劣等感を感じてしまう日々。

 

でもそんな日々、楽しくないですよね。

 

この記事を読むことで、

他人と比べる理由がハッキリする

比べない為の解決策を見出せる

自信を持ち、大学生活を楽しめる

 

自分って誰よりもダメだな…

そう思ってしまっている方、

是非この記事を読んでみて下さい。

 

他人と比べてしまうことについて、

しっかりと理解してもらいたいです。

 

他人と比べてしまう対処法

自分の良さを見つける

f:id:ren_myon08:20220222235749j:image

 

他人と自分を比べてしまうことで、

劣等感を感じてしまう。

 

それを解消していくには、

自分の良さを見つけること

行っていきましょう。

 

"自分の良さがない(分からない)

から悩んでるんだよ…"

 

そう思う方もいますよね。

ではなぜ、"自分の良さ"

気付かなければならないのか。

 

それは、他人と自分の比較が

相手にあって自分にないもの

比べられることによって起こるからです。

 

要するに、

自分の短所vs相手の長所

という構図のもとで発生する

出来事なのです。

 

この事実を理解すると、

"自分の良さを見つけないと"

と考えるようになりませんか?

 

つまりは、

自分の良さを見つけることで

他人と比べるものは減っていく

ということなんです。

 

f:id:ren_myon08:20220223002437j:image

 

でも、どうやって見つけるの…?

そう思う気持ちはわかります。

 

その方法として次のことを

やってみてください。

 

過去の経験談や、

他人に褒めて貰えた出来事、

それらを紙に書き出してみる。

 

これをすることで、

長所の"見える化"が出来ます。

 

例えば経験談として、

"学生時代に苦手な教科のテストで

高得点を取った"

という出来事を書いたとして、

 

その出来事から考えられる長所は

克服する力、(勉強など)継続する力

などです。

 

他人に褒めて貰えたことなら、

"優しいね"と言われたことがあるのなら

他人を思いやる心を持っている

というのが長所です。

 

これを日々繰り返していくことで、

他人と比べて劣等感を感じる

自信を持てないつまらない大学生活が、

 

自信を持った、堂々とした

自分らしい楽しい大学生活

変わっていきます!

 

毎日自分と向き合いながら、

自分の良さを、自分の力で

見つけてあげてください!

 

少しずつでいいです。

焦らなくて良いです。

頑張っていきましょう!

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました。