ren_myon08の日記

悩む人、苦しい人、そんな人を救いたい。

【簡単なことだった!?】他人と比べて劣等感を感じてしまう日々が、少しずつ楽しい日々へと変動していく習慣とは?

皆さんこんにちは!

 

日常生活を過ごす上で

悩む出来事はつきもの。

特に人間関係は、その代表例。

 

人間関係で悩んでいる

人間関係で苦しんだ経験がある

 

そういう経験のある人、いますよね。

人間関係にも様々あるので

悩みもそれぞれですが

その中でも、

 

"自分と他人を比べてしまう"

という悩みを持っている人は、

多いのではないでしょうか。

 

他人と比べてばかりいると、

劣等感を感じる

自分に自信が持てなくなる

人生を楽しむことを忘れる

 

などなど、ネガティブな結果が

ずっと付き纏います。

 

自信を持ちたい!

楽しく過ごしたい!

劣等感を感じるのやめたい!

f:id:ren_myon08:20220224131832j:image

 

そう思う方は是非、この記事を

読んでいってください。

 

【意外とシンプル!】

他人と比べてしまう対処法

 

他人と比べてしまう人が

取り組んでほしいことは

 

"自分の良さを見つける"

ということです。

 

"なんでそんなことが必要なの?"

そう思う方も居ますよね。

 

f:id:ren_myon08:20220224133439j:image

考えてみて下さい。

 

もし大谷翔平選手が、

"自分は本田圭佑選手のように

サッカーが上手く出来ない"

 

そんな風に他人と比べていたら

どう思いますか?

 

いやいや、野球が出来るじゃん

良いところが他にたくさんあるじゃん

それなのにどうして比べるの?

 

そう思いますよね。

でも他人と比べてしまう人は

同じことをしてしまっているんです。

 

これを聞くと、

自分の良さに気付く(見つける)ことが

大切なことなんだなと、

理解してもらえるのではないでしょうか。

 

するともちろん、

次はこう思いますよね。

f:id:ren_myon08:20220224140442j:image

"どうやって見つけるの?"

 

そういう疑問が必ず出てきます。

自分の良さを見つける方法

それは、

 

"何か新しい挑戦をする"

ということです。

 

なんだか面倒くさそうだな…

そう思うかもしれませんが、

大丈夫です。

 

小さな挑戦でいい

挑戦をしていくにあたって、

大きなことをする必要はありません。

 

小さくていいので、

やったことのない挑戦

やってみたいなと思うこと

取り組んでいきましょう。

 

f:id:ren_myon08:20220224141730j:image

例えば、

少し早起きして10分くらい散歩してみる

自分から挨拶をしてみる

読んだことのない本を読んでみる

 

そういったすぐに出来るレベルで

問題ありません。

 

こういった挑戦をする理由として、

自分にも出来るという実感を得る

続けていく中で長所を見つけていく

小さな成功を重ね、自信がついていく

 

といった理由があります。

 

自分って、こんなこと出来るんだ

という新鮮な感覚が

自信としてあなたの味方になってくれます。

 

続けていくと、今度は

他人と比べる要素が減少

していきます。

 

劣等感を感じる毎日が、

自信を持ち、自分らしさを大切に出来る

楽しい毎日へと変わります。

 

焦らずじっくりと、

自分のペースで頑張ってみて下さい。

 

あなたの日常が

素晴らしい日常になること

願っています。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。