ren_myon08の日記

悩む人、苦しい人、そんな人を救いたい。

【他人と比べる日々】いつも誰かしらに対して劣等感を感じてしまう大学生必見、他人と比べなくなるいつでも出来る簡単な対処法とは?

こんにちは!

 

大学生活は楽しめていますか。

大学生は自由な時間が多いです。

 

f:id:ren_myon08:20220223220733j:image

髪の毛を染めたり、

オシャレをしてみたり、

アルバイトをしたり、

色んな遊びをしたり。

 

たくさんの楽しいことや、

ワクワクすることがあります。

 

でもその一方で、

悩んだりすることも同じように

増えたりもします。

 

関わる人が増える分、

対人関係における悩みというのは

どうしてもつきもの。

 

その中で皆さんも経験があると思うのは、

他人と自分を比べてしまう悩み

今、それに苦しんでいる人は

きっといるのではないでしょうか。

 

この記事を読むことで、

他人と比べてしまう理由が分かる

自分に自信を持てるようになる

楽しい大学生活を送ることができます。

 

人よりもダメな人間だな…

自分に対してそう思ってしまう人は

是非読んで欲しいです。

 

他人と比べてしまうことについて、

しっかりと理解して欲しいです。

 

他人と比べてしまう対処法

自分の良さに目を向ける

f:id:ren_myon08:20220223204840j:image

 

まず皆さんにお伝えしたいのは、

比べてしまう原因についてです。

 

そもそも他人と比べることが、

なぜ起こるのか。

 

他人の良いところを見つけ

それが自分に無いものだった時、

"あの人にあるものが自分にはない"

 

という風に考えてしまい、その結果、

自信を失う

劣等感を抱くようになる

より他人と比べるようになってしまう

 

そういうメカニズムです。

今すぐにでも断ち切りたい悪循環

ですよね。

 

その為にも、

自分の良さに目を向けることが大切

なんです。

 

f:id:ren_myon08:20220223205345j:image

 

"そんなことを言われても、

良さなんてどう見つけるの?"

 

そう思う気持ち、

きっと心にありますよね。

 

具体的な手段として、

次の手段があります!

 

"長所だと思うものを紙に書く"

という手段です。

 

 

f:id:ren_myon08:20220223205710j:image

"なぜ紙に書くのか?"

 

紙に書くことで、

長所が自分の目に見えるもの

になります。

 

"過去に何かを達成した"

"誰かに褒めてもらえた"

 

などの過去の経験談を、

紙に書いてみましょう。

 

例えば、

"高校時代野球部で主将を務めた"

 

という過去があるのなら、

そこから考えられる長所は

 

リーダーシップがある

視野が広い

強い意志を持っている

 

などが考えられますよね。

 

自分の長所を知ることで、

比べてばかりで

劣等感を感じてばかりの日々が

 

少しずつ、

他人と比べることが減る

自信を持った楽しい大学生活

へ変化していきます!

 

過去の経験などは、

大きいものである必要はありません。

 

小さな出来事からでも、

考え方や捉え方で

長所が見えてきます。

 

また、

紙だと無くしてしまいそう…

という不安がある人は、

 

スマホのメモ帳アプリなどでも

実践が可能です!

 

今日から少しずつ、

長所を見つけていきましょう!

 

そして、

自分らしく堂々と自信を持った

楽しい大学生活

過ごしていきましょう!