ren_myon08の日記

悩む人、苦しい人、そんな人を救いたい。

【人間関係で悩む大学生必見】他人と比べてしまい劣等感を感じてしまう時の対処法とは?

こんにちは!

 

大学生って、

「人生の夏休み」

と比喩されるほどに

自由で楽しい時期。

 

でも自由が増えるからこそ、

将来の不安、

劣等感や憂鬱感

人間関係の悩みなどなど。

 

悩むこともたくさんある

 

そんな時期ですよね。

特に人間関係の悩み

これは1番多いと思います。

 

人間関係の悩みと言っても、

色んな対人関係があるので

人それぞれですが、

 

皆さんも経験としてあるのは、

他人と自分を比べてしまう

それにより、劣等感を感じる。

 

他人と比べる悩みを抱えている、

そんな大学生は多いですよね。

 

f:id:ren_myon08:20220220094239j:image

 

この記事を読むことで、

 

・比べる原因が明確になる!

・他人と比べることが減る!

・自信を持って大学生活を

思い切り楽しめる!

 

この記事を通して、

他人と比べる対処法を

しっかりと理解してもらいたいです。

 

他人と比べない方法

 

自分に自信を持つ

f:id:ren_myon08:20220222211206j:image

 

"他人よりも劣ってるから

自分に自信がないよ…"

 

そう思う人もいると思います。

違います。考え方が逆です。

 

"自分に自信がないから、

他人より劣って見えるんです。"

 

とにかく自分に自信を

 

持っていきましょう。

それだけでも変わります。

 

・自分の出来たことを褒める

・何か小さな挑戦をしてみる

 

こういったことでも

自信が付く源になるので、

やってみると良いですよ(^^)

 

小さな挑戦って何だよ…

って思う人もいますよね。

 

これは本当に文字通りで、

小さくて良いんです。

 

例えば、

挨拶を自分からしてみる

少し早起きして、運動する

読書を心かげてみる

 

こういったもので良いんです。

この挑戦で大切なのは、

 

上手くいった!

自分でも出来た!

 

という体験が、

自信を与えてくれるということ。

 

是非少しずつ、

頑張ってみて下さい。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!