ren_myon08の日記

悩む人、苦しい人、そんな人を救いたい。

他人と比べてしまう大学生必見、これが出来れば比べなくなる!最強の自己マネジメント術とは

皆さんこんにちは。

大学生活は楽しめていますか。

大学は自由な時間が多いですよね。

f:id:ren_myon08:20220206140016j:image

 

髪を染めてみたり、

オシャレをしてみたり、

今しか出来ないことが沢山あります。

 

そんな一方で、

こんな悩みも増えてきます。

 

人間関係における悩み

 

人間関係にも色々ありますが、

特にこの時期に多いと思う悩みは

他人と比べてしまうこと

だと思います。

 

今回の記事では、

自分と他人を比べてしまう場面

それらを紹介していきます。

 

この記事を読むことで、

比べてしまう原因を理解でき、

より一層充実した大学生活を

望めるようになります。

 

 

大学生が他人と比べる原因

 

対人関係がとにかく広がる

f:id:ren_myon08:20220206140550j:image

 

中学生活や高校生活と比べて

大学は人の数がとにかく多いです。

人の母数が増えれば、それに比例して

比較対象となる人も増えます。

 

大学以外の場面でも増えますよね。

1番の例はアルバイトです。

大学生になってから、アルバイトを

始める人も多いですからね。

 

出会う人が増えるにつれて、

比べる人も増えてしまうのも原因です。

 

過去に力を入れたことで比べる

f:id:ren_myon08:20220206141329j:image

 

「過去に力を入れたことで比べる」

って、ん?どういうことだ?

と思った人もいますよね。

 

時が経つにつれて、

振り返る過去も増えていきます

 

例えば大学で知り合った友達が

2人いると仮定してみてください。

 

1人は高校時代野球部でした。

夏に甲子園にも出場しています。

 

もう1人は中学と高校で

生徒会長や部活の主将を

務めていました。

 

例が極端かもしれませんが、

自慢になりうる過去の出来事

今後の人生でも誇れる思い出

 

じゃあ自分にはあの人達みたいに

誇れるものや自慢になるものって

何があるのかな…という風に

比べてしまうこともあります

 

このように、比べてしまう原因は

至るところに存在します。

 

次回の記事では、

比べてしまう原因は何なのか

を紹介していきます。

 

他人と比べてしまっている

劣等感を感じてしまっている

 

そんな人は是非次回も読んでみてください。

 

読んでいただき、

ありがとうございました!