ren_myon08の日記

悩む人、苦しい人、そんな人を救いたい。

「自分ってダメなんだな」と他人へ劣等感を感じてしまう大学生が、他人とは比べずにありのままの自分を好きになり毎日が楽しくなる方法

皆さんこんにちは!

 

人生を生きていると、

様々な悩みと向き合うことが

非常に多いですよね。

 

その中でも皆さんは、

こんな悩みを持っていませんか。

それは、

 

「他人と自分を比べてしまう」

 

という悩みです。

f:id:ren_myon08:20220131100220j:image

 

「あの人は頭がいいな」

「あの人は友達が多くていいな」

「友達は皆んな彼女がいるのに」

「なんで自分は上手く出来ないんだろう」

 

そんな自分と他人との比較が、

劣等感を抱く原因となり

そして自信を失わせます

そんな人生、楽しくないですよね。

 

今回は他人と比べてしまう原因

比べなくなり自信を付け方法

それらを紹介していきます!

 

他人と比べてしまう原因

自分の長所に気付けていない

f:id:ren_myon08:20220201125738j:image

他人と比べてしまう人の殆どは、

「相手にあって自分にない良さ」

に目を向けがちなんです。

 

分かりやすく例えると、

例えば大谷翔平選手がいますよね。

大谷選手は野球選手として

素晴らしい結果を残しています。

 

そんな大谷選手がもし、

本田圭佑選手のようにサッカーが出来ない」

と、劣等感を抱いていたらどう思いますか?

 

大谷選手は野球選手として素晴らしい

という良さがあるのであって、

サッカーが出来ないからといって

本田選手と比べる必要はないと思いませんか?

 

ここで皆さんにお伝えしたいのは、

長所は人それぞれ必ずあり

それは比べるものではないということです。

 

「自分の長所ってなんなんだ?」

「どうしたら自信が付くの?」

 

そう思う人もいることでしょう。

でも大丈夫です。長所を見つけたり、

自信を付ける方法は意外とシンプル

 

長所の見つけ方

過去の体験、経験を紙に書いてみる

f:id:ren_myon08:20220201130840j:image

長所は、自分で見つけるのに

時間がかかりますよね。

 

その中でオススメなのが、

「紙に過去の体験や経験を書く」

という方法です。

 

例えば、

「苦手な教科のテストで高得点を取った」

「部活動のキャプテンを経験した」

「他人に凄いねと褒められた」

 

こういった過去の嬉しかった体験

誰しもが出来るものではない経験など

紙に書いてみましょう。

 

そして、自分の何が良かったから

嬉しかった体験や良い経験が出来たのか

を考えてみましょう。

 

例えば苦手な教科のテストで高得点を取った

という経験から考えられる長所は、

苦手なことを放置せず向き合える

高得点を取れるほどの努力が出来る

 

など、色々な長所が出てきますよね。

過去の嬉しかった体験や経験は、

小さい些細な出来事でもOKです。

 

また紙に書くだけでなくても、

スマホのメモ帳アプリなどに残す

という手段でも良いです。

 

このように自分で考えた長所は、

いつかあなたの武器になります。

 

そしてそれが自信を与えてくれます。

そうすることで最終的には、

他人と比べなくなっていきます。

 

ゆっくりと考えて、

少しずつ自信をつけていきましょう。

あなたにも長所は必ずあります。

 

頑張っていきましょう!

読んでいただきありがとうございました。