ren_myon08の日記

悩む人、苦しい人、そんな人を救いたい。

「自分ってダメなんだな」と他人へ劣等感を感じてしまう大学生必見、この自己マネジメント術を使えばもう他人とは比べない!ありのままの自分を好きになり毎日が楽しくなる方法

皆さんこんにちは!

皆さんはいま、学生でしょうか?

大学生は自由な時間や出来ることが増えることで、楽しいことも沢山ありますよね。

その一方で、将来や人間関係などの不安も芽生えて来る時期でもあります。

アルバイト先の人だったり、大学の友人や知り合いだったり。

関わる人が段々と増えていく時期です。

皆さんは、他人と関わっていく上でこんなことで悩んでいる人はいませんか?

それは、

「他人と自分を比べてしまう」

ということ。

・この人にはこういう良さがあるのに…

・あの人には沢山友達が居て良いな…

・あの子は彼氏と幸せそうなのに、なんで自分には彼氏が出来ないんだろう…

 

他人にあるもの。自分にはないもの。

 

そればかりに気を取られてしまい、いつの間にか「他人と比べてしまう」習慣が付いてしまった。

 

しかし、その癖が付いてしまうと

自分に自信を失くしてしまう

挑戦するのが怖くなってしまう

相手への嫉妬の気持ちが強くなってしまう

 

 f:id:ren_myon08:20220102124220p:image

 

そんな日々、そんな人生、楽しくないですよね。

今回は他人と自分を比べてしまうという大学生の皆さんが、これを読み、内容を心がけることによって

 

他人と比べなくなる

自信を持って堂々と生きる

楽しく人と関わることが出来る

 

ようになっていきます。

 

1.どうして比べてしまうのか?

他人と比較してしまう、そもそもの根本的な原因から知ることが大切です。他人と比較してしまうのは、

相手の長所をネガティブに捉えてしまうからなんですね。

人にはそれぞれ、長所や個性があるものです。その一方で短所や苦手なことは誰しもが持っているものです。誰かにとっての長所は、自分にとって苦手なことかもしれないし、その逆のパターンもあります。

ですが他人と比較してしまう人は他人の長所を見つけると、それを自分は他人が出来ることを出来ない人間だというネガティブな証明にしてしまうんです。

要するに、自分に自信がないんです。

 

2.これで比べなくなる!自分らしく生きるための2ステップ

 

ステップ1.自分の良さや長所を書き起こしてみる

f:id:ren_myon08:20220103134108p:image

他人と比べてしまう人は、自分の良さに気付けていないことが多いんです。他人になくて自分にあるものはなんなんだろう?と考えてみて、それを文字として形にして残してみましょう。

書き残す目的は、自分の長所、自分にしかないものを忘れないようにするためです。

紙に書く以外にも、スマホのアプリのメモなどに書き起こすのもOK!たくさんのことを書く必要はありません。1つでも、小さいことでも良いんです。何か自分の長所を見つけてみましょう。

 

ステップ2.長所を伸ばしていく

f:id:ren_myon08:20220103171001p:image

長所や自分なりの個性を書き起こして自分についてしっかりと理解を深められたら、今度はその長所をもっとレベルアップさせていきましょう。

長所を活かす場面を探してみる、それも手でしょう。

 

「自分には明確な長所がある」ということが分かると、自信が付いたように感じませんか?

周りの人達がそれぞれ良いところを持っているように自分も良いところを持っていると分かると、心に余裕が生まれますよね。

他人にしかない長所や、自分にないものを見つけてしまった時に劣等感を感じてしまった自分自信を失くしてしまった自分が、相手の長所を尊敬できる自分自分にしかない良さを知っているので劣等感を抱かない自分に変わっていくんです。

 

まとめ

・比較してしまう原因は、相手の長所をネガティブに捉えてしまうから

・比較しない為にやるべきことは、自分の長所を見つけること

長所を更に伸ばすことで、劣等感を抱かくなり、相手を尊敬でき自分に自信も生まれる

 

少しずつ、長所を見つけながら、頑張っていきましょう!

 

読んでいただきありがとうございました。